シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-共通教養(教育)科目」
科目情報
| 科目名 |
キャリアデザイン特殊講義1 |
|---|---|
| 講義名 |
キャリアデザイン特殊講義1 |
| クラス |
T |
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
秋学期 |
| 曜日・時限 |
金1 |
| 科目種別 |
講義 |
| 科目区分 |
総合 |
| 単位区分 |
選 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
キャリアデザイン特殊講義1 |
|---|
| 講義名 |
キャリアデザイン特殊講義1 |
|---|
| クラス |
T |
|---|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
秋学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
金1 |
|---|
| 科目種別 |
講義 |
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| 科目区分 |
総合 |
|---|
| 単位区分 |
選 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
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|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
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講義情報
テーマ Theme
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愛知県職員とともに東三河各地でフィールドワークを行い、地域が抱える課題を知ります。フィールドワークで得た知見を生かしながら政策プロジェクト立案を体験することによって、自治体における政策担当職員の在り方を学ぶとともに、県職員のやりがいや業務実態を学びます。 |
概要 Synopsis
|
東三河地域の現状や課題の学習を通じて政策立案の現場・プロセスを学びます。愛知県職員との協働ワークによって県職員の日常や、職業としての魅力を知ることができます。東三河地域をフィールドとした地域課題を解決するプロジェクトを考えます。概ね5名を1グループとし、各グループに現職の愛知県職員がメンターを担当します。 |
到達目標 Aim
|
愛知県職員との交流やフィールドワークを通じ、公務員として働くことの魅力や意義を理解します。自治体で必要とする課題把握力、データ収集・分析力、論理的思考力、課題解決方法を立案する力を高めます。 |
授業形態 Class style
|
講義、フィールドワーク |
使用言語 Language(s)
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日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
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PBL(課題解決型学習) Project-based learning |
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ディスカッション、ディベート Discussion , Debate |
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グループワーク Group work |
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プレゼンテーション Presentation |
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実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork |
内容・スケジュール Contents, schedule
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受講定員20名 【講義担当者】 |
準備学習・事後学習 Preparation, review
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準備学習:WEBで公開されている東三河振興ビジョン2030や重点プロジェクト、地域の新聞記事に目を通し、東三河地域の動向に関心を持って臨んでください。 |
準備学習・事後学習の時間
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準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
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内容・スケジュールに記載したように、フィールドワークは必須です。また、希望者には愛知県東三河県庁でのインターシップを実施する予定です。 |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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総合評価で評価します。 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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各グループに1名の愛知県東三河県庁職員がメンターに就き、行政目線で評価やアドバイスを行います。質問等に対して、次回の講義で解説したり、Moodleやメール等を利用して個々の受講生に順次フィードバックします。 |
テキスト Textbooks
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特定のテキストは特に使用しません。 |
参考図書 References
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「東三河振興ビジョン2030」愛知県から受講生に支給します。 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
日ごろから、東三河地域がどのような課題に直面しているのか、課題に対して行政(県、市町村)や民間(企業、経済団体、農業団体など)が、どのようなアクションを起こしているのか、起こそうとしているのか、などに広く関心を持ってください。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
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住み続けられるまちづくりを Sustainable cities and communities |
担当教員への連絡方法
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質問・相談の連絡先は、第1回講義で指示ます。 |