シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-共通教養(教育)科目」
科目情報
| 科目名 |
日本理解Ⅰ |
|---|---|
| 講義名 |
日本理解Ⅰ |
| クラス |
T |
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
秋学期 |
| 曜日・時限 |
火4 |
| 科目種別 |
講義 |
| 科目区分 |
総合 |
| 単位区分 |
選 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
日本理解Ⅰ |
|---|
| 講義名 |
日本理解Ⅰ |
|---|
| クラス |
T |
|---|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
秋学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
火4 |
|---|
| 科目種別 |
講義 |
|---|
| 科目区分 |
総合 |
|---|
| 単位区分 |
選 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
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|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
|---|
講義情報
テーマ Theme
|
「政治、経済及び社会分野に関する日本についての基礎的な理解と、大学生の立場からの日本発信」 |
概要 Synopsis
|
外国人と接したり、留学時に多く尋ねられるのはその出身国の状況である。ある事象が話題になる際に、日本ではどのような制度なのか、具体的にどのように対応しているのか、なぜそのような姿勢をとっているのかが、問われることが少なくない。その話題も政治からポップカルチャーまで多岐に渡るだろう。ところが大部分の学生は十分な認識がないばかりか、特に政治問題や社会問題には関心がないと公言してはばからない学生も多い。これでは国際社会に向けた発信は言うに及ばず、大学生として学習する基礎知識にも欠ける。 |
到達目標 Aim
|
政治、経済及び社会分野を中心に、様々な角度から「日本」を理解する基礎が身につく。 |
授業形態 Class style
|
講義形式とする。 |
使用言語 Language(s)
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日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
内容・スケジュール Contents, schedule
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第1回 序論 |
準備学習・事後学習 Preparation, review
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準備学習; 普段から新聞を読む。 |
準備学習・事後学習の時間
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準備学習1時間 事後学習3時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
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予定していない。 |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
毎回実施する授業内容に関する400字程度のリアクションペーパー及び全体で2-3回程度実施する予定の1000字程度の小レポートに基づく平常評価100%とする。なお、出席率が2/3に満たない者は評価対象にはならない。 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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提出されたリアクションペーパーで示された質問及び意見をまとめ、次の授業時に掲示した上で質問に回答し、意見に関しては必要に応じてコメントを付す。 |
テキスト Textbooks
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特に用いない。 |
参考図書 References
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授業中に適宜紹介する。 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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大学生の大半は新聞を読んでいないが、せめて新聞の一面程度は毎日読むことを求める。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
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貧困をなくそう No poverty |
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飢餓をゼロに Zero hunger |
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すべての人に健康と福祉を Good health and well-being |
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質の高い教育をみんなに Quality education |
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ジェンダー平等を実現しよう Gender equality |
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働きがいも経済成長も Decent work and economic growth |
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産業と技術革新の基盤をつくろう Industry, innovation, infrastructure |
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人や国の不平等をなくそう Reduced inequalities |
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住み続けられるまちづくりを Sustainable cities and communities |
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平和と公正をすべての人に Peace, justice and strong institutions |
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パートナーシップで目標を達成しよう Partnerships for the goals |
担当教員への連絡方法
|
moodlei掲載されているe-mailを利用してください。 |