シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-短期大学部」
科目情報
| 科目名 |
美しい日本語 |
|---|---|
| 講義名 |
美しい日本語 |
| クラス |
B |
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
春学期 |
| 曜日・時限 |
月3 |
| 科目種別 |
講義 |
| 科目区分 |
基幹 |
| 単位区分 |
選 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
美しい日本語 |
|---|
| 講義名 |
美しい日本語 |
|---|
| クラス |
B |
|---|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
春学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
月3 |
|---|
| 科目種別 |
講義 |
|---|
| 科目区分 |
基幹 |
|---|
| 単位区分 |
選 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
|
|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
|---|
講義情報
テーマ Theme
|
美しい日本語の話し方を身に付け、実践的なコミュニケーション能力やプレゼンテーション力を向上します。 |
概要 Synopsis
|
「何をどのように話すか」を探求し、「感じ良く話す」ための実践トレーニングを行います。笑顔で滑舌良く話し、さわやかな挨拶や適切な敬語表現を用いた美しい日本語で、コミュニケーションできるようになります。そして、公的な場面で求められるビジネスマナーを身に付け、プレゼンテーション力を磨きます。 |
到達目標 Aim
|
日本語に対する認識を深め、自分が使っている言葉への意識を高めることができます。 |
授業形態 Class style
|
演習形式(座席指定制)実践的に発声や挨拶、敬語を交えた話し方、感じの良い聞き方のトレーニングを行います。 |
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
|
グループワーク Group work |
|
プレゼンテーション Presentation |
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1.オリエンテーション・ビジネスマナーの確認・日本人の話し方を考える・発声練習 |
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習として、日頃の言葉遣いや敬語表現などを振り返っておきたいです。アルバイト先で遣うパターン化された敬語には、どのような表現があるでしょうか。 |
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習1時間 事後学習3時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
|
なし |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価で評価します。 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
提出されたリアクションペーパーや課題は、授業時に口頭にてフィードバックを行います。 |
テキスト Textbooks
|
〈テキスト〉 |
参考図書 References
|
授業中に指示します。 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
就職活動を行う立場の学生、企業に勤める新入社員という立場で、適切なことば遣いやビジネスマナー、話し方を実践する場として受講してください。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
|
質の高い教育をみんなに Quality education |
|
働きがいも経済成長も Decent work and economic growth |
担当教員への連絡方法
|
授業時に教室でお知らせします。 |