シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-共通教養(教育)科目」
科目情報
| 科目名 |
数理科学基礎 |
|---|---|
| 講義名 |
数理科学基礎 |
| クラス |
T |
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
秋学期 |
| 曜日・時限 |
月2 |
| 科目種別 |
講義 |
| 科目区分 |
数理情報 |
| 単位区分 |
選必 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
数理科学基礎 |
|---|
| 講義名 |
数理科学基礎 |
|---|
| クラス |
T |
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| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
秋学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
月2 |
|---|
| 科目種別 |
講義 |
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| 科目区分 |
数理情報 |
|---|
| 単位区分 |
選必 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
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|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
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講義情報
テーマ Theme
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線形性の理解と応用 |
概要 Synopsis
|
数学の歴史を振り返ってみると,新しい数学理論は突然現れた訳ではない. |
到達目標 Aim
|
線形空間と線形写像を通じて論理的思考を体得し, 思考の過程を数式を用いて表現できるようになる. |
授業形態 Class style
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講義形式 |
使用言語 Language(s)
|
日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) |
アクティブ・ラーニングActive Learning
|
PBL(課題解決型学習) Project-based learning |
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実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork |
内容・スケジュール Contents, schedule
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1.イントロダクション |
準備学習・事後学習 Preparation, review
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【準備学習】数理科学入門の知識を仮定する. |
準備学習・事後学習の時間
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準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
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なし |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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小テストとレポートによる平常評価(100%)とする. |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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解答例と総評を公表する. |
テキスト Textbooks
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配付プリントと解説スライド |
参考図書 References
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参考図書は講義内で紹介していく. |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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【関連する科目】数理科学入門・確率論入門/基礎・統計学入門/基礎 |
SDGsとの関連 Related SDGs
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産業と技術革新の基盤をつくろう Industry, innovation, infrastructure |
担当教員への連絡方法
|
原則moodle内の掲示板を利用すること. |