シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-共通教養(教育)科目」
科目情報
| 科目名 |
スポーツ実技Ⅰ |
|---|---|
| 講義名 |
スポーツ実技Ⅰ |
| クラス |
TP |
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
春学期 ~ 秋学期(通年) |
| 曜日・時限 |
集中講義 |
| 科目種別 |
実技(実験) |
| 科目区分 |
スポ健康 |
| 単位区分 |
選 |
| 単位数 |
1 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
スポーツ実技Ⅰ |
|---|
| 講義名 |
スポーツ実技Ⅰ |
|---|
| クラス |
TP |
|---|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
春学期 ~ 秋学期(通年) |
|---|
| 曜日・時限 |
集中講義 |
|---|
| 科目種別 |
実技(実験) |
|---|
| 科目区分 |
スポ健康 |
|---|
| 単位区分 |
選 |
|---|
| 単位数 |
1 |
|---|
| 準備事項 |
|
|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
|---|
講義情報
テーマ Theme
|
パントマイムの基本的な技術を身につけオリジナル作品の制作とプレゼンテーションを行う |
概要 Synopsis
|
◎言葉を使わないで、身体の動きだけで、人を楽しませる技を、短期間で集中して身につける。 |
到達目標 Aim
|
・かべ,綱引きなどのパントマイムの基本動作ができる |
授業形態 Class style
|
実習形式 |
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
|
ディスカッション、ディベート Discussion , Debate |
|
グループワーク Group work |
|
実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork |
内容・スケジュール Contents, schedule
|
第1回 パントマイムの説明と4日間の授業の進め方の説明 |
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
<準備学習>4日間の集中授業に備えてしっかり体調を整えておくこと. |
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目) |
学外授業 Outside activities
|
なし |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
到達目標として挙げたパントマイムの基本動作,日常動作の身体表現,オリジナル作品制作の達成度および出席状況を含む授業態度を100%として平常評価する。 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
実技の集中講義の為、課題に対するフィードバックはその都度口頭で実施する |
テキスト Textbooks
|
特に無し。 |
参考図書 References
|
特に無し。 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
基本的なルールとマナーを守りつつ、心と体を解放し、人を楽しませることの素晴らしさを一緒に学んでいきましょう。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
|
すべての人に健康と福祉を Good health and well-being |
担当教員への連絡方法
|
講義開始時に連絡先を提示します |