シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-短期大学部」
科目情報
| 科目名 |
卒業研究Ⅰ |
|---|---|
| 講義名 |
卒業研究Ⅰ |
| クラス |
04 |
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
春学期 |
| 曜日・時限 |
金2 |
| 科目種別 |
卒業論文・卒業研究 |
| 科目区分 |
ゼミナール |
| 単位区分 |
必 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
卒業研究Ⅰ |
|---|
| 講義名 |
卒業研究Ⅰ |
|---|
| クラス |
04 |
|---|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
春学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
金2 |
|---|
| 科目種別 |
卒業論文・卒業研究 |
|---|
| 科目区分 |
ゼミナール |
|---|
| 単位区分 |
必 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
|
|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
|---|
講義情報
テーマ Theme
|
日本近代の文学・文化研究もしくは創作小説への着手 |
概要 Synopsis
|
「卒業研究」として各自が年間を通して取り組むテーマを確定し、そのテーマに基づく研究成果発表を行う。「卒業研究」は短大での学習・研究の集大成となる科目ゆえ、意欲的に取り組めるテーマを見つけ真摯に取り組むこと。 |
到達目標 Aim
|
小説テキストや文化的資料を分析的に研究する方法と、それを分かりやすく発表する力を身につけることができる。 |
授業形態 Class style
|
授業は演習形式で行い,必要に応じて講義も取り入れる。プリントなどの配布や、課題・発表資料の提出のためにMoodleを活用する。 |
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
|
PBL(課題解決型学習) Project-based learning |
|
ディスカッション、ディベート Discussion , Debate |
|
プレゼンテーション Presentation |
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1. 授業ガイダンス(講義) |
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習として、研究テーマに選んだ作家の小説や文化的資料をできるだけ多く読み、それらに関する先行研究も調査しておく。また、時間的余裕を持って発表準備に取り掛かる。 |
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習3時間 事後学習1時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
|
特に予定していない。 |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
以下を総合した平常評価(100%) |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
課題は採点した上で、発表資料は採点・添削して(希望者には他学生のコメントを取りまとめて)いずれもコメントを添えてMoodleでフィードバックする。 |
テキスト Textbooks
|
授業で配布したプリント。 |
参考図書 References
|
各自の研究テーマに応じて、ふさわしい文献を授業中に指示する。 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
関連する科目として、「近代小説を読む」「近代の作家と作品」「モダンカルチャー論」「まんが文化」「現代文化演習」を受講すること。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
|
質の高い教育をみんなに Quality education |
|
パートナーシップで目標を達成しよう Partnerships for the goals |
担当教員への連絡方法
|
メールアドレスをMoodleに掲示する。 |