シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-共通教養(教育)科目」
科目情報
| 科目名 |
スポーツ実技Ⅰ |
|---|---|
| 講義名 |
スポーツ実技Ⅰ |
| クラス |
TF |
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
春学期 |
| 曜日・時限 |
火1 |
| 科目種別 |
実技(実験) |
| 科目区分 |
スポ健康 |
| 単位区分 |
選 |
| 単位数 |
1 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
スポーツ実技Ⅰ |
|---|
| 講義名 |
スポーツ実技Ⅰ |
|---|
| クラス |
TF |
|---|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
春学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
火1 |
|---|
| 科目種別 |
実技(実験) |
|---|
| 科目区分 |
スポ健康 |
|---|
| 単位区分 |
選 |
|---|
| 単位数 |
1 |
|---|
| 準備事項 |
|
|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
|---|
講義情報
テーマ Theme
|
バレーボールの特性を理解し、その醍醐味を学習する。 |
概要 Synopsis
|
授業は、バレーボールの技術のみならず、ペアやグループでの活動を通して「仲間と協働することのおもしろさを学習すること」を主な狙いとしています。加えて、身体活動やスポーツ(バレーボール)への参加が皆さんの心身の健康に大きな貢献をすることを実体験をもとに学習します。 |
到達目標 Aim
|
知識:ルールに基づいたバレーボールの醍醐味を学習する。 |
授業形態 Class style
|
体育館での実技を基本とする。 |
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
|
PBL(課題解決型学習) Project-based learning |
|
ディスカッション、ディベート Discussion , Debate |
|
グループワーク Group work |
内容・スケジュール Contents, schedule
|
第1回目 ガイダンス、レクリエーション、お試しゲーム |
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習 |
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目) |
学外授業 Outside activities
|
なし |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%) |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
授業の冒頭において、前回までの課題をフィードバックする時間を設ける。 |
テキスト Textbooks
|
特になし。 |
参考図書 References
|
特になし。 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
SDGsとの関連 Related SDGs
|
すべての人に健康と福祉を Good health and well-being |
|
質の高い教育をみんなに Quality education |
|
パートナーシップで目標を達成しよう Partnerships for the goals |
担当教員への連絡方法
|
LiveCampusUまたはMoodleに掲載 |