シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-共通教養(教育)科目」
科目情報
| 科目名 |
日本語学 |
|---|---|
| 講義名 |
日本語学 |
| クラス |
TA |
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
春学期 |
| 曜日・時限 |
水2 |
| 科目種別 |
講義 |
| 科目区分 |
人文 |
| 単位区分 |
選必 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
日本語学 |
|---|
| 講義名 |
日本語学 |
|---|
| クラス |
TA |
|---|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
春学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
水2 |
|---|
| 科目種別 |
講義 |
|---|
| 科目区分 |
人文 |
|---|
| 単位区分 |
選必 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
|
|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
|---|
講義情報
テーマ Theme
|
日本語について科学的に観察する。 |
概要 Synopsis
|
多くの受講者にとって日本語は身近な言語だろう。しかし、日本語について客観的に考えたり、科学的に観察したりした経験を持っている人は少ないのではないだろうか。本授業では、言語についてどのように客観的・科学的に観察できるかということについて様々な事例を基に考える。また、言語の「美しさ」や「正しさ」、「〇〇語は難しい(特殊だ)」といった言説がしばしばみられる。そうした言説を耳にしたこともあると思う。実際に言語の「美しさ」や「正しさ」は存在するのだろうか。また、特定の言語が難しい(特殊)ということはあるのだろうか。本授業では日本語という受講者にとって身近な言語を扱いながら、そうした言説についても考えたい。 |
到達目標 Aim
|
日本語について科学的に観察する力をつける。 |
授業形態 Class style
|
講義形式 |
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1.ガイダンス |
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習:日々の日本語について批判的・客観的に観察するよう心掛ける。 |
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習1時間 事後学習3時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
|
なし。 |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常点・授業内課題(20%)、授業外課題(30%)、期末試験(50%) |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
質問や課題についてはMoodleや授業内で適宜返答する。 |
テキスト Textbooks
|
授業内でプリントを提示する。 |
参考図書 References
|
必要に応じて、授業内で提示する。 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
【関連する科目】 |
SDGsとの関連 Related SDGs
|
質の高い教育をみんなに Quality education |
|
人や国の不平等をなくそう Reduced inequalities |
担当教員への連絡方法
|
メールアドレスを公開するので、メールで連絡する形を基本とする。 |