シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-共通教養(教育)科目」
科目情報
| 科目名 |
生命の科学 |
|---|---|
| 講義名 |
生命の科学 |
| クラス |
TA |
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
春学期 |
| 曜日・時限 |
木2 |
| 科目種別 |
講義 |
| 科目区分 |
自然 |
| 単位区分 |
選必 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
生命の科学 |
|---|
| 講義名 |
生命の科学 |
|---|
| クラス |
TA |
|---|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
春学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
木2 |
|---|
| 科目種別 |
講義 |
|---|
| 科目区分 |
自然 |
|---|
| 単位区分 |
選必 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
|
|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
|---|
講義情報
テーマ Theme
|
生命や人体に影響を及ぼす様々な事象とそこに関与する物質等について |
概要 Synopsis
|
生命は、人のみならず動物、微生物まで様々な生物に宿っている。薬や食品をはじめ生物の生命活動に影響を与える要素は様々あり、それらは人々の健康を維持するために大きな役割を果たしている。 |
到達目標 Aim
|
微生物、遺伝子、薬、食品など生命を支えるために不可欠な要素が人体に与える影響を科学的根拠に基づき理解し考察する力を身につける。 |
授業形態 Class style
|
講義形式で行う。必要な資料は適宜配布する。 |
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
内容・スケジュール Contents, schedule
|
第1回 オリエンテーション(生命科学とは、授業概要と今後の進行について) |
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
<準備学習>普段から健康、医療、薬、食品、環境衛生等に関心を持つこと。 |
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習1時間 事後学習3時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
|
実施しない。 |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%):授業期間中に随時実施する課題レポートやコメントカードの内容を重視する。 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
優れた課題レポートやコメントは授業内で紹介する。 |
テキスト Textbooks
|
特定のものは使用しない。 |
参考図書 References
|
授業中に指示する。 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
「食品安全政策論」と関連する内容である。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
|
すべての人に健康と福祉を Good health and well-being |
担当教員への連絡方法
|
授業内で指示します。 |