シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-共通教養(教育)科目」
科目情報
科目名 |
民俗学 |
---|---|
講義名 |
民俗学 |
クラス |
TB |
実務経験のある教員による講義 |
|
キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
開講学期 |
秋学期 |
曜日・時限 |
月4 |
科目種別 |
講義 |
科目区分 |
人文 |
単位区分 |
選必 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
|
備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
科目名 |
民俗学 |
---|
講義名 |
民俗学 |
---|
クラス |
TB |
---|
実務経験のある教員による講義 |
|
---|
キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
---|
開講学期 |
秋学期 |
---|
曜日・時限 |
月4 |
---|
科目種別 |
講義 |
---|
科目区分 |
人文 |
---|
単位区分 |
選必 |
---|
単位数 |
2 |
---|
準備事項 |
|
---|
備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
---|
講義情報
テーマ Theme
自然と共存する日本の民俗文化 |
概要 Synopsis
日本には、豊かな自然環境の中で育まれ発達してきた民俗文化がある。日本各地の環境に見合った暮らしを知り、その地域特有の多様な歴史や文化を学び、自分自身の身の回りにある民俗文化を再認識する。民俗とは、習俗や習慣、言い伝えなど、人が生きるために伝承してきた知識や知恵であり、民俗学とはそれらを調査し、現在に至る伝承と変容を研究する学問である。自然環境や社会環境、住生活、食生活、年中行事、祭礼などを通じて、民俗文化の諸相を学ぶ。 |
到達目標 Aim
民俗学の歴史や方法論、成果について学習し、多様な民俗文化を通じて民俗学に関する基礎的学習能力を身につけることができる。社会の一員としての役割と責任をもち、地域に貢献する知識を身につけることができる。 |
授業形態 Class style
講義形式でおこなう。随時、写真や動画などの映像資料を使いながら講義を進める。資料は授業時に配布する。授業終了後にリアクションペーパーを提出してもらい、出欠と受講態度の評価にあてる。 |
使用言語 Language(s)
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
内容・スケジュール Contents, schedule
第1回 ガイダンス…授業の進め方、成績評価の方法の説明。導入として、伊勢神宮と日本人との関わりを学ぶ。 |
準備学習・事後学習 Preparation, review
準備学習…ニュースなどで報じられる各地の祭りや行事について読んだり調べたりし、関心をもって授業にのぞむこと。 |
準備学習・事後学習の時間
準備学習1時間 事後学習3時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
なし |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
平常評価で評価する。通常授業期間中におこなう臨時試験(50%)に,毎授業時におこなうリアクションペーパーの内容(50%)を加味して評価する。 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
毎授業後に提出してもらうリアクションペーパーには、簡単な課題に対する回答を記入してもらう。各自へのコメントはおこなわないが、次回の授業の最初に講評をおこない解説をする。 |
テキスト Textbooks
特定のものは使用しない。 |
参考図書 References
授業中に紹介する。 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
民俗文化に興味関心をもってほしい。日本人の日常の暮らし、いわゆる民俗の中には生きるための知恵が多く蓄えられてきた。また、自分の家や地域でおこなわれてきた行事や祭り、習慣、言い伝えにも耳をかたむけ、できれば両親、祖父母などの親族や地域の古老に直接話を聞くきっかけにしてほしい。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
住み続けられるまちづくりを Sustainable cities and communities |
気候変動に具体的な対策を Climate action |
海の豊かさを守ろう Life below water |
陸の豊かさも守ろう Life on land |
担当教員への連絡方法
授業後に質問を受け付ける。 |