シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-共通教養(教育)科目」
科目情報
科目名 |
民俗学 |
---|---|
講義名 |
民俗学 |
クラス |
TA |
実務経験のある教員による講義 |
|
キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
開講学期 |
春学期 |
曜日・時限 |
月4 |
科目種別 |
講義 |
科目区分 |
人文 |
単位区分 |
選必 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
|
備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
科目名 |
民俗学 |
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講義名 |
民俗学 |
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クラス |
TA |
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実務経験のある教員による講義 |
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キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
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開講学期 |
春学期 |
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曜日・時限 |
月4 |
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科目種別 |
講義 |
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科目区分 |
人文 |
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単位区分 |
選必 |
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単位数 |
2 |
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準備事項 |
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備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
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講義情報
テーマ Theme
自然災害と民俗文化 |
概要 Synopsis
日本は自然災害の多い国である。災害の多くは、地形・気象などの自然環境と開発や都市化などの社会環境に起因する。民俗とは、ならわしや習慣、言い伝えなど、人が生きるために伝承してきた知識や知恵であり、民俗学とはそれらを調査し、現在に至る伝承と変容を研究する学問である。繰り返されてきた自然災害の歴史の中で、人びとはどのように対応・対処してきたのか。現代を生きる私たちが自然災害に向きあうためにはどうすればいいのか。過去の自然災害を具体的に紐解きながら、災害と向きあった人びとの知恵とその後に形成された民俗文化について学ぶ。 |
到達目標 Aim
民俗学の歴史や方法論、成果について学習し、民俗学に関する基礎的学習能力を身に付ける。身近な自然災害について関心をもち、防災・減災への意識を高めることができる。 |
授業形態 Class style
講義形式でおこなう。随時、写真や動画などの映像資料を使いながら講義を進める。資料は授業時に配布する。授業終了後にリアクションペーパーを提出してもらい、出欠と受講態度・理解度の評価にあてる。 |
使用言語 Language(s)
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
内容・スケジュール Contents, schedule
第1回 ガイダンス…授業の進め方、成績評価の方法の説明。 |
準備学習・事後学習 Preparation, review
準備学習…自然災害について関心を持ち、新聞やテレビ、ネットニュースなどから情報を得ておくこと。 |
準備学習・事後学習の時間
準備学習1時間 事後学習3時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
なし |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
平常評価で評価する。通常授業期間中におこなう臨時試験(50%)に,毎授業時におこなうリアクションペーパーの内容(50%)を加味して評価する。 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
毎授業後に提出してもらうリアクションペーパーには、簡単な課題に対する回答を記入してもらう。各自へのコメントはおこなわないが、次回の授業の最初に講評をおこない解説をする。 |
テキスト Textbooks
特定のものは使用しない。 |
参考図書 References
授業中に紹介する。 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
まずは自然災害に関心をもってほしい。都会生活の中では安全であると信じ、自然災害に疎くなりがちである。しかし決して人ごとではなく、我が身に降りかかってくるものだという危機意識をもってほしい。災害列島日本には、日常の暮らしの中に災害に対処する知恵が多く蓄えられてきた。民俗文化は、災害をきっかけに成り立ってきたものも少なからずある。災害に限らず、自分の家や地域でおこなわれてきた行事や祭り、習慣や言い伝えにも耳を傾け、両親や祖父母、地域の古老などに直接話を聞くきっかけにしてほしい。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
住み続けられるまちづくりを Sustainable cities and communities |
気候変動に具体的な対策を Climate action |
海の豊かさを守ろう Life below water |
陸の豊かさも守ろう Life on land |
担当教員への連絡方法
授業後に質問を受け付ける。 |