シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-共通教養(教育)科目」
科目情報
科目名 |
現代の思想 |
---|---|
講義名 |
現代の思想 |
クラス |
TC |
実務経験のある教員による講義 |
|
キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
開講学期 |
秋学期 |
曜日・時限 |
月4 |
科目種別 |
講義 |
科目区分 |
人文 |
単位区分 |
選必 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
|
備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
科目名 |
現代の思想 |
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講義名 |
現代の思想 |
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クラス |
TC |
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実務経験のある教員による講義 |
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キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
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開講学期 |
秋学期 |
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曜日・時限 |
月4 |
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科目種別 |
講義 |
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科目区分 |
人文 |
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単位区分 |
選必 |
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単位数 |
2 |
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準備事項 |
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備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
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講義情報
テーマ Theme
現代的諸問題と哲学 |
概要 Synopsis
哲学、倫理学が、現代的諸問題をいかに扱っているのかを概説する。扱う問題は、脳死、肉食の是非、格差(正義)、クローン、技術の五つ。 |
到達目標 Aim
現代的問題について考えるための基本的知識を身につけること。 |
授業形態 Class style
講義による。 |
使用言語 Language(s)
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
内容・スケジュール Contents, schedule
第1回 授業の狙い |
準備学習・事後学習 Preparation, review
事前 プリントの、指定した個所を読んできてください。 |
準備学習・事後学習の時間
準備学習1時間 事後学習3時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
なし |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
定期試験90% 授業についての質問の提出など10% |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
主要な5つの課題については、それぞれの人が、合格レベルに達しているかを連絡し、全体的な講評を公開する。質問課題については、質問を公表のうえ、質問に対する回答を公表する。 |
テキスト Textbooks
テクストは使用しない。 |
参考図書 References
授業で配るプリントに記す。 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
私語の多い学生には,その場で,単位を与えないことを宣言する(イエローカードをとばしていきなりレッドカードを出す)こともあります。(レベルゼロで対面になった場合の話ですが。) |
SDGsとの関連 Related SDGs
貧困をなくそう No poverty |
すべての人に健康と福祉を Good health and well-being |
質の高い教育をみんなに Quality education |
ジェンダー平等を実現しよう Gender equality |
働きがいも経済成長も Decent work and economic growth |
人や国の不平等をなくそう Reduced inequalities |
平和と公正をすべての人に Peace, justice and strong institutions |
担当教員への連絡方法
メールアドレス energeia@live.jp |