シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-共通教養(教育)科目」
科目情報
| 科目名 |
スポーツ実技Ⅱ |
|---|---|
| 講義名 |
スポーツ実技Ⅱ |
| クラス |
TS |
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
秋学期 |
| 曜日・時限 |
金1 |
| 科目種別 |
実技(実験) |
| 科目区分 |
スポ健康 |
| 単位区分 |
選 |
| 単位数 |
1 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
スポーツ実技Ⅱ |
|---|
| 講義名 |
スポーツ実技Ⅱ |
|---|
| クラス |
TS |
|---|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
秋学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
金1 |
|---|
| 科目種別 |
実技(実験) |
|---|
| 科目区分 |
スポ健康 |
|---|
| 単位区分 |
選 |
|---|
| 単位数 |
1 |
|---|
| 準備事項 |
|
|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
|---|
講義情報
テーマ Theme
|
生涯スポーツの一つとして、バドミントンを楽しむ能力を養う |
概要 Synopsis
|
本授業では、生涯スポーツの一つとしてのバドミントンを楽しむための技術や知識、さらにマナーなどを学びます。また、学生同士のスポーツを通じた交流を積極的に行います。 |
到達目標 Aim
|
目標1:バドミントンの基本ストロークの名称など基本的事項を説明することができる |
授業形態 Class style
|
●本授業の集合・実施場所は、第1体育館のメインアリーナで実技を行う。 |
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
|
グループワーク Group work |
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1.グループ編成、基本ストローク練習 |
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習として、ストレッチングなど体調管理を行うこと。 |
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習0.5時間 事後学習0.5時間(1単位科目) |
学外授業 Outside activities
|
学外授業は実施しない。 |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%)で評価する。 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
授業内、もしくは、Moodleを通じてフィードバックを行う。 |
テキスト Textbooks
|
テキストは使用せず、必要に応じて自作のプリントを用いる。 |
参考図書 References
|
日本バドミントン協会(編)(2001)バドミントン教本 基本編 ベースボールマガジン社 |
リンク Link
|
https://taweb.aichi-u.ac.jp/amazaki/index.html |
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
1.本授業は、運動・スポーツが不得意な学生に履修することを強く推奨し、健康増進のために本授業を活用してほしい。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
|
すべての人に健康と福祉を Good health and well-being |
担当教員への連絡方法
|
Moodleに掲載する |