シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-共通教養(教育)科目」
科目情報
科目名 |
健康科学 |
---|---|
講義名 |
健康科学 |
クラス |
TA |
実務経験のある教員による講義 |
|
キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
開講学期 |
春学期 |
曜日・時限 |
月3 |
科目種別 |
講義 |
科目区分 |
自然 |
単位区分 |
選必 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
|
備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
科目名 |
健康科学 |
---|
講義名 |
健康科学 |
---|
クラス |
TA |
---|
実務経験のある教員による講義 |
|
---|
キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
---|
開講学期 |
春学期 |
---|
曜日・時限 |
月3 |
---|
科目種別 |
講義 |
---|
科目区分 |
自然 |
---|
単位区分 |
選必 |
---|
単位数 |
2 |
---|
準備事項 |
|
---|
備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
---|
講義情報
テーマ Theme
健康と生活の相互関係を理解し、生活習慣を改善する方法を修得する |
概要 Synopsis
健康を理解することは、人間の生命や生活を理解することに通じる。この授業では、身近な健康問題をわかりやすく説明するとともに、健康管理のあり方および生活習慣改善の方法を解説する。また、現代社会の健康課題には、それぞれの世代の生活や環境が関わっている。各種統計調査などの結果から現代社会の健康課題の多様性を学ぶ。 |
到達目標 Aim
1.健康と生活の相互関係を各種データを用い説明することができる。 |
授業形態 Class style
講義形式 |
使用言語 Language(s)
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
内容・スケジュール Contents, schedule
1.授業の進め方等 *課程提出法・まとめのレポートなど詳細の説明 |
準備学習・事後学習 Preparation, review
【準備学習】 |
準備学習・事後学習の時間
準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
ありません。 |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
1.リアクションペーパー 75点 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
課題の中の特徴的な見解や誤解についての解説を次回授業時に紹介をする。 |
テキスト Textbooks
【テキスト】特定のものは使用しない。 |
参考図書 References
増田敦子:「身体のしくみとはたらき~楽しく学ぶ解剖学~」、サイオ出版、2015 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
・各回のテーマについて関心を持ち、自身の健康はもちろん、家族・地域の健康づくりについて考える機会となってほしいと思います。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
担当教員への連絡方法
欠席届等は、授業の前後に提出してください。ムードル内に問合せ先を設けます。 |