シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-共通教養(教育)科目」
科目情報
| 科目名 |
物質の科学 |
|---|---|
| 講義名 |
物質の科学 |
| クラス |
T |
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
春学期 |
| 曜日・時限 |
火4 |
| 科目種別 |
講義 |
| 科目区分 |
自然 |
| 単位区分 |
選必 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
物質の科学 |
|---|
| 講義名 |
物質の科学 |
|---|
| クラス |
T |
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| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
春学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
火4 |
|---|
| 科目種別 |
講義 |
|---|
| 科目区分 |
自然 |
|---|
| 単位区分 |
選必 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
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|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
|---|
講義情報
テーマ Theme
|
身の回りの物質の構造・性質,物質に関係する現象の科学的な理解 |
概要 Synopsis
|
連合王国原子力公社の研究所において中性子散乱によるコロイド粒子の特性化に関する研究に従事した経験も生かして,身の周りの物質の科学的な捉え方について講じる。 |
到達目標 Aim
|
様々な物質と物質に関連する現象を科学的に理解する知識を涵養する。さらに様々な物質,物質に関連する現象を科学的論理的に分析できる思考能力を身につける。 |
授業形態 Class style
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講義 |
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
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ディスカッション、ディベート Discussion , Debate |
内容・スケジュール Contents, schedule
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おおむね教科書に沿って以下の事柄を講じる。教科書の内容にとどまらず,それに関連する事柄で我々のくらしのなかで出会う化学的・物理的な現象・化学物質についても解説する。 |
準備学習・事後学習 Preparation, review
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<準備学習>教科書を精読し,授業で扱う内容に理解に努め,授業で理解の深化を図ることができるようにする。不明な点は授業時に質問できるように整理しておく。 |
準備学習・事後学習の時間
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準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
|
実施しない。 |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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原則としてすべての授業に出席した者について,期末試験(期末試験期間中に実施する筆記試験100%)を実施して成績評価する。 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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期末試験の問題・レポート課題は教科書に記述してある内容・授業中に口頭あるいは板書で説明した内容・配布(公開)した資料の内容に合致するようにする。従ってこれらを確認すればよい。 |
テキスト Textbooks
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「化学」入門編—身近な現象・物質から学ぶ化学のしくみ(日本化学会化学教育協議会「グループ・化学の本21」編),(株)化学同人 |
参考図書 References
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高等学校の化学(化学基礎,化学),物理の教科書(物理基礎,物理),大学の初学者向けの一般科学の教科書 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
・授業の板書事項はノートあるいは配布資料に記入すること。スマートフォン等を用いて板書を撮影することは禁ずる。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
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質の高い教育をみんなに Quality education |
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エネルギーをみんなに そしてクリーンに Affordable and clean energy |
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産業と技術革新の基盤をつくろう Industry, innovation, infrastructure |
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つくる責任 つかう責任 Responsible consumption, production |
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気候変動に具体的な対策を Climate action |
担当教員への連絡方法
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・ 質問,その他の連絡はメールで受け付けます。 |