シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-共通教養(教育)科目」
科目情報
| 科目名 |
歴史学 |
|---|---|
| 講義名 |
歴史学 |
| クラス |
TD |
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
春学期 |
| 曜日・時限 |
水2 |
| 科目種別 |
講義 |
| 科目区分 |
社会 |
| 単位区分 |
選必 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
歴史学 |
|---|
| 講義名 |
歴史学 |
|---|
| クラス |
TD |
|---|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
春学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
水2 |
|---|
| 科目種別 |
講義 |
|---|
| 科目区分 |
社会 |
|---|
| 単位区分 |
選必 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
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|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
|---|
講義情報
テーマ Theme
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台湾の歴史 |
概要 Synopsis
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本講義(歴史学)では、近世後期から近代初期に焦点をあてて、日本とは対照的な近代への移行を経験した中国を考察する。 |
到達目標 Aim
|
・近代初期の東アジアの歴史過程について理解し、説明ができる。 |
授業形態 Class style
|
講義形式。 |
使用言語 Language(s)
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日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
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PBL(課題解決型学習) Project-based learning |
内容・スケジュール Contents, schedule
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〔メインテーマ〕 |
準備学習・事後学習 Preparation, review
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事前学習:授業中に配布した資料、紹介した参考文献に目を通しておくこと。 |
準備学習・事後学習の時間
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準備学習3時間 事後学習1時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
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なし。 |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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平常評価。授業への出席30%、リアクションペーパーの内容30%、授業の中で指示する課題レポート40%の。リアクションペーパー・課題レポートについては、シラバス「到達目標」を基準に評価をおこなう。 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
内容によって授業及びMoodleで対応する。 |
テキスト Textbooks
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テキストはとくに指定しない。 |
参考図書 References
|
授業の中で随時紹介する。 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
定期試験を実施しないので、出席、リアクションペーパーの内容、レポート課題の提出は重要なので、注意してください。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
|
貧困をなくそう No poverty |
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飢餓をゼロに Zero hunger |
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すべての人に健康と福祉を Good health and well-being |
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質の高い教育をみんなに Quality education |
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産業と技術革新の基盤をつくろう Industry, innovation, infrastructure |
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平和と公正をすべての人に Peace, justice and strong institutions |
担当教員への連絡方法
|
長井のメールアドレス |