シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-短期大学部」
科目情報
| 科目名 |
児童サービス概論 |
|---|---|
| 講義名 |
児童サービス概論 |
| クラス |
|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
春学期 |
| 曜日・時限 |
木1 |
| 科目種別 |
講義 |
| 科目区分 |
司書 |
| 単位区分 |
選 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
児童サービス概論 |
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| 講義名 |
児童サービス概論 |
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| クラス |
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| 実務経験のある教員による講義 |
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| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
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| 開講学期 |
春学期 |
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| 曜日・時限 |
木1 |
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| 科目種別 |
講義 |
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| 科目区分 |
司書 |
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| 単位区分 |
選 |
|---|
| 単位数 |
2 |
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| 準備事項 |
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| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
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講義情報
テーマ Theme
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公共図書館における児童サービスと児童図書館員の役割について学ぶ |
概要 Synopsis
|
児童(乳幼児からヤングアダルトまで)を対象に、児童の発達段階に応じた学習と読書の役割、年齢層別サービス、絵本・物語等の資料の特性、読み聞かせやストーリーテリング、ブックトークなどの意義と方法、学校との協力等について解説し、必要に応じて演習を行う。 |
到達目標 Aim
|
乳幼児からヤングアダルトまでの各年代に応じた、資料やサービスの特性について理解できるようになる。また読み聞かせの実習、ストーリーテリングやブックトークの実際を知ることにより、資料と子どもを結びつける具体的な情報を習得する。 |
授業形態 Class style
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講義形式 |
使用言語 Language(s)
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日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
内容・スケジュール Contents, schedule
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第1回 児童サービスの意義と歴史 |
準備学習・事後学習 Preparation, review
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準備学習:レジュメ内容について予習しておくこと。 |
準備学習・事後学習の時間
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準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
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予定しない。 |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%) |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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小テストは解答と解説を実施し、授業内レポートは講評する。 |
テキスト Textbooks
|
テキストは指定しない。レジュメを配布する。 |
参考図書 References
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『児童サービス論 新訂版』堀川照代編著 日本図書館協会 2020 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
SDGsとの関連 Related SDGs
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貧困をなくそう No poverty |
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すべての人に健康と福祉を Good health and well-being |
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質の高い教育をみんなに Quality education |
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ジェンダー平等を実現しよう Gender equality |
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人や国の不平等をなくそう Reduced inequalities |
|
住み続けられるまちづくりを Sustainable cities and communities |
担当教員への連絡方法
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質問はメールで受け付けます(アドレスは講義時にお知らせします) |