シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-共通教養(教育)科目」
科目情報
| 科目名 |
憲法学 |
|---|---|
| 講義名 |
憲法学 |
| クラス |
TC |
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
秋学期 |
| 曜日・時限 |
金2 |
| 科目種別 |
講義 |
| 科目区分 |
社会 |
| 単位区分 |
選必 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
憲法学 |
|---|
| 講義名 |
憲法学 |
|---|
| クラス |
TC |
|---|
| 実務経験のある教員による講義 |
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|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
秋学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
金2 |
|---|
| 科目種別 |
講義 |
|---|
| 科目区分 |
社会 |
|---|
| 単位区分 |
選必 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
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|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
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講義情報
テーマ Theme
|
憲法と現代社会 |
概要 Synopsis
|
この授業は講義形式で行います。日本国憲法および諸外国の憲法を参照しながら、憲法とはなにか、人権とはどういうものなのかを考えてください。また、憲法上の問題を身近に感じられるようにするため、適宜、判例や時事問題を紹介します。 |
到達目標 Aim
|
憲法の基本的な原理やしくみを理解し憲法に基づいて物事を考える基礎的学習能力を身につける。 |
授業形態 Class style
|
講義形式。必要に応じて、課題の提出を求めることがあります。 |
使用言語 Language(s)
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日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
内容・スケジュール Contents, schedule
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1.ガイダンス:講義の流れ、単位認定などについての説明、法体系の概説 |
準備学習・事後学習 Preparation, review
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事前:授業レジュメ・スライドの確認 |
準備学習・事後学習の時間
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準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
|
なし |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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授業内課題30%、定期試験70%。とくに定期試験は、授業の内容と自分の意見がかけているかどうかを重視します。 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中に筆記試験を実施する。An exam will be held during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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必要に応じて、次回授業内またはMoodle上で行います。 |
テキスト Textbooks
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指定なし。六法持参が望ましい。 |
参考図書 References
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芦部信喜『憲法〔第八版〕』岩波書店、2023年 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
SDGsとの関連 Related SDGs
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すべての人に健康と福祉を Good health and well-being |
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質の高い教育をみんなに Quality education |
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ジェンダー平等を実現しよう Gender equality |
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人や国の不平等をなくそう Reduced inequalities |
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平和と公正をすべての人に Peace, justice and strong institutions |
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パートナーシップで目標を達成しよう Partnerships for the goals |
担当教員への連絡方法
|
Moodle |