シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-短期大学部」
科目情報
| 科目名 |
English Communication |
|---|---|
| 講義名 |
English Communication |
| クラス |
|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
秋学期 |
| 曜日・時限 |
水2 |
| 科目種別 |
講義 |
| 科目区分 |
スピーキング |
| 単位区分 |
選 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
English Communication |
|---|
| 講義名 |
English Communication |
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| クラス |
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| 実務経験のある教員による講義 |
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|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
秋学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
水2 |
|---|
| 科目種別 |
講義 |
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| 科目区分 |
スピーキング |
|---|
| 単位区分 |
選 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
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|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
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講義情報
テーマ Theme
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世界共通語として広く普及している英語の知られざる「話しことば」の社会学的、心理学的な諸側面を英語を通して学ぶ。 |
概要 Synopsis
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本授業では、世界中で話されている英語の「話しことば」の影響について、心理学的な視点から書かれたエッセイを読み、英語コミュニケーションの多様性と国際性の光と影について学ぶ。授業では、講義による解説とディスカッションを通じて、英語の心理的・社会的な諸側面について学ぶ。英語で読み、考え、話し合いを通して、意見を共有する力を養う。具体的には、社会的アイデンティティの一つとされる「話し言葉(どういう言葉を使ってどのような発音で話すかなど)」に対して私たち人間が無意識に抱いてしまうバイアスや偏見、さらに差別の歴史について解説されたエッセイを中心に読む。毎授業でのディスカッションを通じて理解を深める。エッセイの著者は米国出身の新進気鋭の社会心理学者で、自身の子をバイリンガルに育てようとしたエピソードもつづっており、興味深い内容となっている。 |
到達目標 Aim
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1.協調して話し合いを進めることができる。 |
授業形態 Class style
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授業は、学生の理解度および毎回のテーマや内容に応じて講義形式と演習形式を組み合わせて行われる。 |
使用言語 Language(s)
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日本語と外国語 Japanese and foreign language(s) |
アクティブ・ラーニングActive Learning
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PBL(課題解決型学習) Project-based learning |
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ディスカッション、ディベート Discussion , Debate |
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グループワーク Group work |
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プレゼンテーション Presentation |
内容・スケジュール Contents, schedule
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1.Introduction (授業概要説明・自己紹介・ディスカッション) |
準備学習・事後学習 Preparation, review
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・予習と復習は必須です。予習は次の授業で扱うテーマに沿った教材と課題に取り組んでもらいます。復習としては、予習と授業で学んだことをさらに深めるための課題に取り組んでもらいます。 |
準備学習・事後学習の時間
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準備学習3時間 事後学習1時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
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原則として授業は教室で行います。テーマによってはオンラインで海外の大学生と英語で話す機会を提供します。 |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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平常点評価100% |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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提出された課題は、翌週の授業までにコメントを付して返却するとともに、授業の中で全体にポイントを解説する。 |
テキスト Textbooks
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著者: Katherine D. Kinzler |
参考図書 References
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1. 筧壽雄・西光義弘・嶋村誠 編訳『ランゲージ・ファイル-英語学概論-』研究者出版. |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
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・授業の諸連絡や事前資料配布、課題の提出・返却は、Moodleを通して行います。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
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すべての人に健康と福祉を Good health and well-being |
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質の高い教育をみんなに Quality education |
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ジェンダー平等を実現しよう Gender equality |
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人や国の不平等をなくそう Reduced inequalities |
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平和と公正をすべての人に Peace, justice and strong institutions |
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パートナーシップで目標を達成しよう Partnerships for the goals |
担当教員への連絡方法
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授業に関する質問や相談は、メールまたは直接教員まで。 |