シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-短期大学部」
科目情報
| 科目名 |
人間と社会 |
|---|---|
| 講義名 |
人間と社会 |
| クラス |
|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
秋学期 |
| 曜日・時限 |
水4 |
| 科目種別 |
講義 |
| 科目区分 |
社会 |
| 単位区分 |
選 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
人間と社会 |
|---|
| 講義名 |
人間と社会 |
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| クラス |
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| 実務経験のある教員による講義 |
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|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
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| 開講学期 |
秋学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
水4 |
|---|
| 科目種別 |
講義 |
|---|
| 科目区分 |
社会 |
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| 単位区分 |
選 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
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|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
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講義情報
テーマ Theme
|
人間と文化、社会についての社会学の基本、科学的見方、相互作用と役割、共同体、商品関係、市民社会、経済と宗教 |
概要 Synopsis
|
学問する理由、科学的分析の方法、認識作用、視点、視野、人間関係の基本である自我と他者、相互作用、役割、文化、集団、共同体、商品関係、市民社会、経済と社会、宗教と社会、コミュニティ、ポストモダン、社会階層、格差社会などの社会学の基本概念を学習して、より専門的な文献を読み取る力を身につけるとともに、一見複雑そうに見える現実の社会を原理的に理解する視点を学習します。文学部の社会学コースだけでなく、専門的な学問の土台としての教養という意味で社会科学系学部に編入する場合に役立つことをねらいます。 |
到達目標 Aim
|
学生が人間と文化、社会についての社会学の基礎知識を身につけて、人間と社会について社会学的な視点で理解する力を身につけます。現実の社会の出来事を理解する最小限の知識を得ます。 |
授業形態 Class style
|
講義を主とします。 |
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
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PBL(課題解決型学習) Project-based learning |
内容・スケジュール Contents, schedule
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1 オリエンテーション |
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習として、新聞、テレビ、雑誌、小説などを読んで、自分と他者の関係や現実の社会に関心を持つこと。 |
準備学習・事後学習の時間
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準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
|
学外授業は行いません。 |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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平常点(100)パーセントで評価します。 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
提出された宿題レポートは、授業時に口頭でフィードバックします。 |
テキスト Textbooks
|
教科書は使いません。 |
参考図書 References
|
授業中に指示します。 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
SDGsとの関連 Related SDGs
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貧困をなくそう No poverty |
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すべての人に健康と福祉を Good health and well-being |
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ジェンダー平等を実現しよう Gender equality |
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働きがいも経済成長も Decent work and economic growth |
|
人や国の不平等をなくそう Reduced inequalities |
|
平和と公正をすべての人に Peace, justice and strong institutions |
担当教員への連絡方法
|
教室で授業の後で話をするか、または電子メールで連絡してください。sakoda@aichi-u.ac.jp |