シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-短期大学部」
科目情報
| 科目名 |
詩歌を読む |
|---|---|
| 講義名 |
詩歌を読む |
| クラス |
|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
秋学期 |
| 曜日・時限 |
月1 |
| 科目種別 |
講義 |
| 科目区分 |
日本文学 |
| 単位区分 |
選 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
詩歌を読む |
|---|
| 講義名 |
詩歌を読む |
|---|
| クラス |
|
|---|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
秋学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
月1 |
|---|
| 科目種別 |
講義 |
|---|
| 科目区分 |
日本文学 |
|---|
| 単位区分 |
選 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
|
|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
|---|
講義情報
テーマ Theme
|
近現代詩入門――明治浪漫(ロマン)主義から現代まで |
概要 Synopsis
|
この授業では、明治ロマン主義の時代、島崎藤村「初恋」や与謝野晶子『みだれ髪』など、短歌をふくむ文語詩から始めて、口語自由詩の確立者とされる萩原朔太郎や、朔太郎と親交のあった江戸川乱歩との比較。また、朔太郎の弟子であり、本学の先生として短大部学生歌「梢の歌」作詞者でもあった丸山薫。薫と親交のあった中原中也など、近現代を中心とした詩人たちの詩歌や小説、エッセイなどを、映像化作品や朗読などを交えつつ、味わっていこう。 |
到達目標 Aim
|
詩歌の特徴と近現代文学を鑑賞し、味わい、楽しむ力を、詩人や作家たちの実作を鑑賞しながら、深めることができる。 |
授業形態 Class style
|
講義形式による。 |
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1.詩的言語とは何か?…オノマトペとリフレインを中心に |
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習…詩歌をたくさん読んでおくこと。 |
準備学習・事後学習の時間
|
その他(「準備学習・事後学習」欄に記載) |
学外授業 Outside activities
|
予定なし。各自詩歌テクストをたくさん読んでおくこと。 |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価による。授業最終回におこなう、まとめの臨時テスト80パーセント、その他の平常点(詩歌の朗読や質疑応答への参加など)20パーセントで評価する。 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
授業中に口頭で行う。 |
テキスト Textbooks
|
プリントを配布する。 |
参考図書 References
|
安智史『萩原朔太郎というメディア―ひき裂かれる近代/詩人』(森話社2008年) |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
読書を趣味とする学生、文学に興味のある学生に履修をお勧めする。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
|
すべての人に健康と福祉を Good health and well-being |
|
質の高い教育をみんなに Quality education |
|
平和と公正をすべての人に Peace, justice and strong institutions |
担当教員への連絡方法
|
ムードル等に記すメールアドレスによる |