シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-短期大学部」
科目情報
| 科目名 |
現代アート入門 |
|---|---|
| 講義名 |
現代アート入門 |
| クラス |
|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
春学期 |
| 曜日・時限 |
月1 |
| 科目種別 |
講義 |
| 科目区分 |
共通教養 |
| 単位区分 |
選必 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
現代アート入門 |
|---|
| 講義名 |
現代アート入門 |
|---|
| クラス |
|
|---|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
春学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
月1 |
|---|
| 科目種別 |
講義 |
|---|
| 科目区分 |
共通教養 |
|---|
| 単位区分 |
選必 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
|
|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
|---|
講義情報
テーマ Theme
|
「文学と芸術 19世紀末芸術・文学から現代のアニメーションまで」 |
概要 Synopsis
|
19世紀末ヨーロッパ文学・芸術にはじまり,未来派やダダイズム、シュルレアリスムなど20世紀以降の文学・芸術運動や、実験アニメ、漫画、また、泉鏡花や夏目漱石などの近代日本文学者・詩人達と諸芸術ジャンルとの出会いなどについて考える。 |
到達目標 Aim
|
19世紀末以降、近現代のアートや文学の多様性を知る。充分に理解できないままでも構わないので、近現代文学やアートに驚き、興味関心を広げ、世界へのこれまでとは異なる見方・まなざしを身につけることができる。 |
授業形態 Class style
|
講義形式による。 |
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
内容・スケジュール Contents, schedule
|
第1回 |
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習、事後学習いずれにおいても、芸術作品の鑑賞。文学作品の読書。 |
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
|
各自がより多くのアート作品に触れること。 |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価による。授業最終回におこなう、まとめの臨時テスト80パーセント。それ以外の平常点(授業時の質疑応答への参加など)を20パーセントとする。 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
授業中に口頭で行う |
テキスト Textbooks
|
とくに定めず、プリントを配布する。 |
参考図書 References
|
とくに定めないが,授業中,適宜指示するので参照されたい。 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
後期における「詩歌を読む」「映像文化」との関連が深いので、本授業に興味を持った学生には履修をお勧めする。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
|
すべての人に健康と福祉を Good health and well-being |
|
質の高い教育をみんなに Quality education |
|
人や国の不平等をなくそう Reduced inequalities |
担当教員への連絡方法
|
ムードル等に記載するメールアドレスによる |