シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-共通教養(教育)科目」
科目情報
| 科目名 |
科学技術史 |
|---|---|
| 講義名 |
科学技術史 |
| クラス |
T |
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
秋学期 |
| 曜日・時限 |
月2 |
| 科目種別 |
講義 |
| 科目区分 |
自然 |
| 単位区分 |
選必 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
科学技術史 |
|---|
| 講義名 |
科学技術史 |
|---|
| クラス |
T |
|---|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
秋学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
月2 |
|---|
| 科目種別 |
講義 |
|---|
| 科目区分 |
自然 |
|---|
| 単位区分 |
選必 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
|
|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
|---|
講義情報
テーマ Theme
|
科学技術の歴史 ア・ラ・カルト |
概要 Synopsis
|
現代の科学技術文明は、人類の長い歴史の中で数限りない発見や発明の結果として、つくりあげられてきたものである。人類は旧石器時代より、自然を利用する中で経験によりそれを理解してきた。さらに、古代よりそれを理論化・体系化することによって、自然科学は生まれた。現代の科学技術は、17世紀に成立した近代科学が発展・拡大したものである。 |
到達目標 Aim
|
科学技術の概要とその歴史的経緯を知り、それが人類文明の中でどのような意味があり、影響をもたらしたかを理解できる。 |
授業形態 Class style
|
受講者が多人数になるため、通常の講義方式で実施する。 |
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1.序論・科学の歴史を学ぶ意義、人類と科学技術の始まり |
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習:世界史の概略を知っておくことと、高校2年生までの理科関係科目を復習しておくこと。 |
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
|
課題レポートを課すが、そのテーマとして学外の博物館・展示館への訪問調査も、選択肢のひとつとする。 |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
毎回の授業の平常点と課題レポートの総合点で評価する。 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
・個々の質問や評価に対しては、MoodleまたはLiveCampusUで回答する。 |
テキスト Textbooks
|
特定のものは使用しない。講義のレジュメを毎回配布する。 |
参考図書 References
|
沓掛俊夫『科学の歴史 15講』開成出版、1998年第2版 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
科学技術やモノづくりに関連したテレビ放送や新聞記事などを、日頃から関心をもって読み、視聴しておくこと。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
|
質の高い教育をみんなに Quality education |
|
産業と技術革新の基盤をつくろう Industry, innovation, infrastructure |
担当教員への連絡方法
|
MoodleまたはLiveCampusUで連絡するメールアドレスに連絡してください。 |