シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-短期大学部」
科目情報
| 科目名 |
基礎演習Ⅱ |
|---|---|
| 講義名 |
基礎演習Ⅱ |
| クラス |
05 |
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
秋学期 |
| 曜日・時限 |
水1 |
| 科目種別 |
演習 |
| 科目区分 |
基幹 |
| 単位区分 |
必 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
基礎演習Ⅱ |
|---|
| 講義名 |
基礎演習Ⅱ |
|---|
| クラス |
05 |
|---|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
秋学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
水1 |
|---|
| 科目種別 |
演習 |
|---|
| 科目区分 |
基幹 |
|---|
| 単位区分 |
必 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
|
|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
|---|
講義情報
テーマ Theme
|
課されたテーマにについての、自身の「発想」を形にする(表現する)ことができる |
概要 Synopsis
|
この演習では、各自が選んだテーマやトピックについて考え、それを発表やグループディスカッション等を通してより深いものにしていくプロセスを学びます。発表やレポートの作成にあたり、必ず一定量の文献図書を読むことが求められます。 |
到達目標 Aim
|
文献資料の探し方、読み方を理解することができる。 |
授業形態 Class style
|
演習形式で行う。講義を聴くのではなく、学生自身が行う活動が主体となるので、授業への出席・参加がもっとも重要な要素となる。 |
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
|
PBL(課題解決型学習) Project-based learning |
|
ディスカッション、ディベート Discussion , Debate |
|
グループワーク Group work |
|
プレゼンテーション Presentation |
内容・スケジュール Contents, schedule
|
1) ガイダンス(学習内容の確認) |
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
■準備学習 |
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習3時間 事後学習1時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
|
実施しない |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
Evaluation&criteria 平常評価(100%)で評価する。 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
課題やレポートは採点した上で、Moodleでコメントをフィードバックする。 |
テキスト Textbooks
|
特定のものは使用しない。プリント配布を行う。 |
参考図書 References
|
授業中に指示する。 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
授業プリントや担当者の発表資料は印刷して授業で配布し、課題はMoodleに掲示する。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
|
質の高い教育をみんなに Quality education |
担当教員への連絡方法
|
メールアドレスをMoodleに掲示する。 |