シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-短期大学部」
科目情報
| 科目名 |
映像文化 |
|---|---|
| 講義名 |
映像文化 |
| クラス |
|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
秋学期 |
| 曜日・時限 |
月4 |
| 科目種別 |
講義 |
| 科目区分 |
日本文化 |
| 単位区分 |
選 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
映像文化 |
|---|
| 講義名 |
映像文化 |
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| クラス |
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| 実務経験のある教員による講義 |
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|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
秋学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
月4 |
|---|
| 科目種別 |
講義 |
|---|
| 科目区分 |
日本文化 |
|---|
| 単位区分 |
選 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
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|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
|---|
講義情報
テーマ Theme
|
映画論━━「観る」ことの批評性 |
概要 Synopsis
|
「映画論━━「観る」ことの批評性」 |
到達目標 Aim
|
映画の歴史をたどりながら、「よく考える」ための映画の見方を身に付け、現代社会に氾濫する映像を、冷静に読み解く能力(メディア・リテラシー)を身に付けることができる。 |
授業形態 Class style
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講義形式による。適宜視聴覚教材を使用する。 |
使用言語 Language(s)
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日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
内容・スケジュール Contents, schedule
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1.ガイダンス――「エッセイ」としての映画…アラン・レネ「ヒロシマモナムール」その他 |
準備学習・事後学習 Preparation, review
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準備・事後いずれの場合も、授業で触れる作品を、可能な限り鑑賞すること。よい映画を見ることのできる図書館、動画配信サイトやレンタルヴィデオ店、映画館、放送局などを確認すること。 |
準備学習・事後学習の時間
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準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
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とくに予定しないが、各自がより多くの歴史的映像作品を検索し、実際に見ること。 |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
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平常評価による。 |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
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定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
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授業中に口頭で行う。 |
テキスト Textbooks
|
適宜指示する。 |
参考図書 References
|
適宜指示する。 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
1年春学期に指定されている(2年次生も履修できる)「現代アート入門/(昨年度の「芸術」)」との関連が深いので、本授業に興味を持った学生には、履修をお勧めする。 |
SDGsとの関連 Related SDGs
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すべての人に健康と福祉を Good health and well-being |
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質の高い教育をみんなに Quality education |
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平和と公正をすべての人に Peace, justice and strong institutions |
担当教員への連絡方法
|
ムードル等に記載するメールアドレスによる |