シラバス詳細
タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-短期大学部」
科目情報
| 科目名 |
卒業研究Ⅱ |
|---|---|
| 講義名 |
卒業研究Ⅱ |
| クラス |
02 |
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
| 開講学期 |
秋学期 |
| 曜日・時限 |
金2 |
| 科目種別 |
卒業論文・卒業研究 |
| 科目区分 |
ゼミナール |
| 単位区分 |
必 |
| 単位数 |
2 |
| 準備事項 |
|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
| 科目名 |
卒業研究Ⅱ |
|---|
| 講義名 |
卒業研究Ⅱ |
|---|
| クラス |
02 |
|---|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| キャンパス区分 |
豊橋校舎 |
|---|
| 開講学期 |
秋学期 |
|---|
| 曜日・時限 |
金2 |
|---|
| 科目種別 |
卒業論文・卒業研究 |
|---|
| 科目区分 |
ゼミナール |
|---|
| 単位区分 |
必 |
|---|
| 単位数 |
2 |
|---|
| 準備事項 |
|
|---|
| 備考 |
【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470 |
|---|
講義情報
テーマ Theme
|
日本の伝統文化 |
概要 Synopsis
|
卒業研究Ⅰで決定したテーマの探究と論文の作成。 |
到達目標 Aim
|
卒業論文が完成できる |
授業形態 Class style
|
演習形式および個別指導 |
使用言語 Language(s)
|
日本語のみ Japanese only |
アクティブ・ラーニングActive Learning
|
PBL(課題解決型学習) Project-based learning |
|
ディスカッション、ディベート Discussion , Debate |
|
グループワーク Group work |
|
プレゼンテーション Presentation |
|
実習、フィールドワーク Applied practice , Fieldwork |
内容・スケジュール Contents, schedule
|
第1回 夏季休暇中の課題提出・卒論テーマに沿った研究過程の報告とゼミ生の議論、個別指導 |
準備学習・事後学習 Preparation, review
|
準備学習:卒論テーマに沿った調査活動 |
準備学習・事後学習の時間
|
準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目) |
学外授業 Outside activities
|
授業では実施しないが、卒論執筆にかかわる資料探索などで個人では学外で活動することがある |
成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria
|
平常評価(100%) |
定期試験期間中の試験実施方法 Exam period
|
定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period. |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
|
授業中やメール等にて個別に対応する。 |
テキスト Textbooks
|
使用しない |
参考図書 References
|
松本茂・河野哲也『大学生のための「読む・書く・プレゼン・ディベート」の方法(改定第二版)』玉川大学出版 2015年 |
リンク Link
関連する科目、履修者への要望など Requests, etc
|
・連絡事項はMoodleへ掲載およびニュースフォーラム(大学付与のメールアドレス宛)に流すので、常に確認すること |
SDGsとの関連 Related SDGs
|
質の高い教育をみんなに Quality education |
担当教員への連絡方法
|
moodleに掲載 |