シラバス詳細

タイトル「2025年度シラバス」、カテゴリ「豊橋校舎-短期大学部」

科目情報

科目名

図書館概論

講義名

図書館概論

クラス

 

実務経験のある教員による講義
キャンパス区分

豊橋校舎

開講学期

春学期

曜日・時限

水5

科目種別

講義

科目区分

情報

単位区分

単位数

2

準備事項

備考

【学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と授業科目の関連】 各授業科目は、各学部・学科・研究科の定める学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)と教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、カリキュラム上に配置されています。学位授与方針と各授業科目との関連については、カリキュラム・マップに掲載されています。カリキュラム・マップでは、科目毎に到達目標を示し、それらの到達目標が、DPとCPに基づき設定された学習・教育目標、国際理解、地域理解・地域貢献のどの項目と関連するのかを示します。 https://www.aichi-u.ac.jp/profile/concept#b-712470

講義情報

テーマ Theme

図書館の機能と役割

概要 Synopsis

格差・貧困等,人々の苦境・多くの課題を抱える社会のなかで,また,IT・AIといったデジタル社会に向けた大きな変化のなかで,いま図書館に課せられた役割とは何か。
社会基盤の1つとしての公共図書館の機能・役割・課題を整理し,先進事例から考察する。新しい時代・社会を支える図書館の可能性を学び,考える。

到達目標 Aim

図書館の機能と役割を理解し、図書館情報学の基礎的知識を身に付ける。

授業形態 Class style

講義形式

使用言語 Language(s)

日本語のみ Japanese only

アクティブ・ラーニングActive Learning 

内容・スケジュール Contents, schedule

1.社会のなかの図書館・図書館員
2.図書館の機能―コミュニティの情報・知識と交流の拠点
3.情報の今日的意味―知識を継承しイノベーションを生み、AI を育てる情報
4.IT 技術の社会普及を担う図書館―図書館は UX の実験場
5.知的自由と図書館―「図書館の自由」と‘デジタル・プライバシー’の保護
6.図書館の情報組織化―アナログ文献とデジタルコンテンツの組織化と利用
7.著作権ビジネスと図書館―グローバル経済と企業社会の変容
8.格差に挑む図書館―拡大する貧困と図書館の役割
9.マイノリティのための図書館―あらゆる人々の生活を支援する
10.次世代市民を育成する図書館―教育との不可分なかかわり
11.キャリアパス・起業支援と図書館―リスキリングとスモールビジネス
12.フィナンシャル・リテラシーと図書館―若年層をも含む消費者市民の経済感覚
13.メディカル(ヘルス)・リテラシーと図書館―自分と家族の病気の自己管理
14.イノベーションと図書館―外部効果を呼ぶ基礎科学の振興
15.アメリカと韓国の図書館政策の動向 まとめと小テスト

準備学習・事後学習 Preparation, review

準備学習:レジュメ内容について予習しておくこと。
事後学習:授業で示した論点について自主的に調べ、ノートにまとめる。

準備学習・事後学習の時間

準備学習2時間 事後学習2時間(2単位科目)

学外授業 Outside activities

予定しない。

成績評価の方法と基準 Evaluation&criteria

平常評価(100%)
通常授業期間中に提出する臨時レポート(40%)、授業時間内に実施する小テスト(40%)、授業参加態度(20%)

定期試験期間中の試験実施方法 Exam period

定期試験期間中には筆記試験を実施しない。No exams are required during the exam period.

課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法

レポートは講評する。

テキスト Textbooks

『これからの図書館情報学』y-knot(有斐閣)ISBN 9784641200173(2025年5月初旬ごろ発行予定のため、それまではレジュメを配布する。発行後、生協にて購入してください。)

※生協ホームページで案内されている教科書リストも確認ください。

参考図書 References

山本順一編「新しい時代の図書館情報学」第3版 有斐閣 2025年
山本順一著「図書館概論」(講座・図書館情報学1) ミネルヴァ書房 2015年

リンク Link

関連する科目、履修者への要望など Requests, etc

SDGsとの関連 Related SDGs

貧困をなくそう No poverty

飢餓をゼロに Zero hunger

質の高い教育をみんなに Quality education

ジェンダー平等を実現しよう Gender equality

人や国の不平等をなくそう Reduced inequalities

住み続けられるまちづくりを Sustainable cities and communities

担当教員への連絡方法

メール連絡